学内全停電にともなう学内ネットワークおよび各種サービスの休止について(12/14~15)

学 生
教職員 各位

学内全停電にともなう学内ネットワークおよび各種サービスの休止について(12/14~15)

2024年11月18日
総合学修・教育センター
ICT推進課

2024年12月15日(日)に予定されている学内全停電にともない、学内ネットワークおよび学内に設置のサーバを休止いたします。
つきましては、以下のとおり学内ネットワークへの接続、および各種サービスの利用を一時休止いたします。ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1.対象
 (1) 教育棟、研究棟、ドラッグラショナル研究開発センター、図書館棟、厚生棟、学生会館など構内全てのネットワーク、およびVPNサービス
 (2) 事務局が管理、提供している以下サービス
 ・GAKUEN ・UNIPA ・mahara ・キャンパスライフ支援システム ・統合認証システム など
 ・その他東薬IDを使用するサービス(・MyLibrary ・TLiP など)
 ※サービス管理部署より別途追加で案内される場合があります。あわせてご確認ください。
 (3) 総合学修・教育センターが管理、提供している以下サービス
 ・WebClass ・Codex ・TSS(NextCloud) ・TYCOON Book ・SAS ・動画配信システム など

2.休止期間
 2024年12月14日(土)17時 ~ 12月15日(日)23時

3.その他
 ・Microsoft 365関連サービス(電子メールを含む)、TYCOONラーニング(Toyaku Archives)、本学の公式Webサイト、図書館Webサイト、史料館Webサイトなど、一部のサービスにつきましては休止期間中もインターネットにアクセスして利用することができます。
 ・アップデートや復電後のネットワーク機器などの不具合などにより、休止時間が前後することあります。
 ・サーバが起動しても、実際のサービスが再開されるまでに時間がかかることがあります。

本件につきまして不明な点などございましたら、それぞれ以下までご連絡願います。
対象の(1)および(2):ICT推進課
対象の(3):総合学修・教育センター

以 上