はじめに

メーリングリストの作成や設定変更を行う際には、本学が運用するデスクネッツから申請頂く必要があります。
本学デスクネッツをご利用頂けない、学生や非常勤の方々からの申請は承る事ができません。何卒ご理解願います。

メーリングリストの作成・更新・期間延長・廃止について

デスクネッツのワークフローから、 【ネット】メーリングリストサービス利用申請書 を提出願います。
利用申請書は複数の種類がございます。目的に応じて適切なものをお選びください。

申請を承った後は、通常は3営業日以内にメーリングリストの整備を実施いたします。

メーリングリストの設定変更について

作成後のメーリングリストについては、一部の設定を変更する事ができます。

設定変更を希望される場合はデスクネッツのワークフローから、メーリングリストの設定変更 を提出願います。

  1. 「表示名称」の設定
    表示名称
    メール作成時や、メールを受け取った受信者に表示されるメーリングリストの表示名称は、メーリングリスト作成時の申請内容に基いて設定しています。
    この表示名称の変更を希望される場合は、「表示名称」の設定欄で任意の名称を入力してください。
  2. 「差出人」の設定



    通常の個人メールアドレスとは別に、メーリングリストのメールアドレスを「差出人」に指定してメールを送る事ができるようになります。
    この設定を希望される場合は「差出人」の欄で、 "リストのメンバーはメーリングリストのアドレスを「差出人」に指定できる" をお選びください。
  3. 共有アドレス帳への表示設定

    メーリングリストの新規作成時にも 「グローバルアドレスリスト(GAL)非公開指定」 という設定を指定頂けますが、一度作成した後のメーリングリストの表示/非表示設定を切り替えたい場合は、ここから申請をお願いします。
  4. このメーリングリストにメッセージを送信できるユーザー

    次の3種類からお選び頂けます。

    (1) 誰でもこのメーリングリストにメッセージを送信できる …… 学内外を問わずあらゆる人々からのメッセージを受信可能とする設定です。
    (2) 本学のアカウントを持つユーザーだけがメッセージを送信できる …… 主に学内関係者からのメッセージのみを受信可能とする設定です。
    (3) このメーリングリストのメンバーだけがメッセージを送信できる …… 限られたメンバーだけでメッセージをやり取りするメーリングリストを運用したい時にお選びください。


2023年10月10日 作成
2023年10月30日 表示名称設定欄の追加に伴い更新

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