概要
大学が配付したMicrosoft365アカウント(xxxxx@toyaku.ac.jp)は、在学中(在職中)のみ有効なアカウントです。私物のWindows PCにログインする時に、大学が配付したMicrosoft 365アカウントを使用していると、卒業後(退職後)はそのPCにログインできなくなる場合があります。該当する場合は、個人で取得したMicrosoftアカウントへの切り替え等をご検討ください。
本ページ内の情報について
本ページに掲載している情報は2025年11月時点のものです。操作時の状況、Microsoft側の仕様変更等により実際の画面とは異なる場合があります。
本ページは、卒業・退職などによってこれから大学用Microsoft365アカウントの利用が行えなくなる方々への情報提供のために作成したものです。
ただし、原則として学校法人東京薬科大学では個人用Microsoftアカウントや、卒業・退職後に私物として用いられているPCの設定に関する相談やお問合せには応じかねます。また、本学関係者以外からのお問合せにも応じる事ができません。
ご不明点等が生じた場合は、Microsoft社が公開している情報等をご確認頂くか、Microsoftサポート窓口のご利用をご検討ください。
また、本ページの内容を参考に作業を行って生じた不備や不具合についても、学校法人東京薬科大学では一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承願います。
1. 個人用のMicrosoftアカウントを取得する
※既に個人用のMicrosoftアカウントを持っている場合は、次の項目まで進めてください。
1-1. 個人用Microsoftアカウント作成に必要なメールアドレスを準備する
個人用Microsoftアカウントを作成する際にはメールアドレスを用意する必要があります。
Gmail, Yahooメール, iCloudメール等他社のメールアドレスを使用して作成することも可能です。
どのメールアドレスを使用して個人用Microsoftアカウントを作成するかを決めてください。
使用出来るメールアドレスがない場合はOutlook.comのメールアドレス作成が可能です。
Outlook.com は、Microsoft が提供する無料の電子メール サービスです。
1-2. Outlook.comのメールアドレスを作成する
Outlook.comのメールアドレスを作成する場合は下記手順を実施してください。
それ以外のメールアドレスを使用する場合、Outlook.comのメールを既にお持ちの場合は本章の手順は飛ばして1-3章 個人用Microsoftアカウント作成に進んでください。
- アカウント作成サイトにアクセスします。ブラウザはシークレットモードに切り替えた方が安定して操作を進める事ができます。
- 「無料アカウント作成」を選択します

3.[新しいメール]の入力箇所に作成したいメールアドレス名を入力し、[次へ]をクリックします

4.パスワード入力箇所に任意のパスワードを入力して[次へ]をクリックします

5.生年月日を入力して、「次へ」を選択します

6. [姓] [名]の欄を記入し、[次へ]をクリックします

7. ボタンを長押しします

8. 顔認証、指紋認証、PINによるサインインを登録する場合は[次へ]、登録しない場合は[今はしない]を選択します

9. Outlookのメール画面が表示されればアカウント作成完了です

1-3. 個人用Microsoftアカウントの作成
- Microsoftアカウント作成サイトにアクセスし、個人用Microsoftアカウントを作成するメールアドレスを入力し、[次へ]をクリックします

2. 手順1で入力したメールアドレス宛に届いたコードを入力します

3. [国/地域] [年] [月] [日]を入力して[次へ]をクリックします

4. [姓] [名]を記入し、[次へ]を選択します

5. [OK]を選択します

6. 顔認証、指紋認証、PINによるサインインを設定する場合は[次へ]を、設定しない場合は[今はしない]を選択します

7. サインインの状態を維持するかどうかを選択します

8. 電話番号を追加する場合は[今すぐ追加]、追加しない場合は右上の[ X ]マークをクリックして画面を閉じます

9. Microsoftアカウントの画面が表示されたら作成完了になります

セキュリティの強化について
個人用Microsoftアカウントを作成した後は、[セキュリティ] → [サインイン方法の管理] から、バックアップメールアドレス、2段階認証などを設定してアカウントのセキュリティ強化を図る事をお勧めします。

2. Windows PCへのサインインアカウントを追加する

画面下のWindowsアイコンをクリックして、歯車型の「設定」を選びます。

[アカウント] → [その他のユーザー] に進みます。

[アカウントの追加] を選びます。

個人用Microsoftアカウントをサインイン可能なユーザーとして追加してください。

追加後、[その他のユーザー]画面上で、追加した個人用Microsoftアカウントのアカウントの種類を [管理者] に変更してください。この操作により、WindowsPCに、個人用Microsoftアカウントでログインできるようになります。
個人用Microsoftアカウント追加の完了後、大学用Microsoftアカウントの切断を行ってください。
アカウントの切断方法は、MicrosoftのWebサイトをご参照ください。
その他:ローカルアカウントの作成について
WindowsOSのバージョンや状態によっては、ご利用のPCでだけ使用できるローカルアカウントを作成できる場合があります。
各PCの状況によって具体的な設定方法や難易度は異なります。
各々でインターネット上の情報を検索するなどして設定手順をご確認の上、実施の是非をご検討ください。

2025年3月作成
2025年11月 個人用Microsoftアカウント作成手順更新