TOYAKU UNIPA 保証人向けサービスのご案内

2024年8月19日正午、本学が管理・運用している情報提供サイト(TOYAKU UNIPA)の保証人の方向けサービスを開始いたしました。
参考:東京薬科大学ホームページ | TOYAKU UNIPA 保証⼈向けサービスを開始いたします(2024年7月8日公開)

TOYAKU UNIPAにアクセスする

下のボタンをクリックするとTOYAKU UNIPAログイン画面にアクセスできます。

TOYAKU UNIPA保証人サービス 初回利用時の手引き

1. TOYAKU UNIPA アカウント通知書をご確認ください

2024年8月初旬頃に、保証人の皆さまのご住所宛にTOYAKU UNIPAアカウント通知書を、中身を折りたたんで接着した圧着葉書形式で郵送いたしております。
宛名が正しい事をご確認の上、開封して、掲載されているユーザIDとパスワードをご確認ください。

TOYAKU UNIPAアカウント通知書がお手元に届いていない場合や、雨水などによる汚損で通知書の内容を判読できない場合、紛失した場合などの際は、恐れ入りますが問合せフォームからご連絡願います。

2. TOYAKU UNIPAにアクセスしてログインしてください

※ このページに掲載しているのは、保証人ユーザ用の説明です。
学生・教職員の方々は、別ページの説明をご参照ください。


学生・教職員向けのTOYAKU UNIPAに関する説明
ログイン方法

TOYAKU UNIPA ( https://unipa.bus.toyaku.ac.jp/uprx/ ) にアクセスして、TOYAKU UNIPAアカウント通知書に記載されているユーザIDとパスワードでログインしてください。

なお、このユーザIDは今後もTOYAKU UNIPAにログインする際にはずっとお使い頂く事になります。ご子息ご息女の在学中は紛失等が無いようご注意願います。


[PC Login]、[Mobile Login]などと記載されたボタンは使えません。 UserID欄、 Password欄にユーザIDとパスワードを入力して頂きますようお願いいたします。

ユーザID について

userid

ユーザIDは、上図のような構成で生成されています。ハイフンの後ろは常に3文字のアルファベット小文字です。
ハイフンの後ろに数字の 1 や 0 、アルファベット大文字の I [アイ] やO[オー]などが、使われる事はありません。

3. メールアドレス登録(任意)

ログイン後のトップページ、画面左上の歯車アイコン(setting) をクリックしてください。

メールアドレス設定画面で、システムで利用するためのメールアドレスをご登録頂けます。画面内にも説明がある通り、[追加]ボタンをクリックした後、②[保存]ボタンをクリックして、設定を確定させてください



メールアドレスは大学からのお知らせ事項の配信や、パスワードを忘れた際のセルフリセット機能のためにご活用頂けます。是非、メールアドレス登録をご検討ください。

※ 一般的なWebサービスのように、登録頂いたメールアドレスをログインIDとして使えるようにはなるわけではありません。ご了承ください。

確認メールについて

メールアドレス登録時は、設定したメールアドレス宛に確認メールが送信されます。もしも10分以上待っても確認メールが届かない場合は、次の事をご確認ください。

[1] ご登録頂いたメールアドレスに誤字脱字が含まれていないかご確認ください。

[2] ご利用になられているメールサービス等の迷惑メール設定をご確認ください。また、可能であれば TOYAKU UNIPA からのメール配信アドレスの受信許可設定をお願いいたします。

[3] ご利用になられているメールボックスの容量が上限に達していないかご確認ください。上限に達している場合は、不要なメールを削除するか、別のメールアドレスの利用をご検討ください。

4. パスワード変更(任意)

画面上部の [パスワード変更] というメニューをクリックすると、TOYAKU UNIPAログイン用のパスワードを任意の文字列に変更して頂けます。

パスワードポリシー

  • ユーザIDと同じ文字列をパスワードに設定する事はできません
  • 最小文字数は8文字、最大文字数は30文字です
  • 大文字英字、小文字英字、数字、一部の記号( !#$%&=~^{}[]<>`+;*:?\'(),_@-./| ) を使うことができます

以上で、TOYAKU UNIPAを利用するための準備は完了となります。
ブラウザの「お気に入り」に登録するなどして、TOYAKU UNIPAを是非ともご活用ください。

TOYAKU UNIPA保証人向けマニュアル

本サービスの詳しい利用マニュアルは下記リンク先に掲載しています。

ご質問等は下記問い合わせフォームにて受け付けております。

成績Web照会の開始について

従来から、在学生の皆さまに対しては成績のWeb発表を行ってきましたが、今後は同じタイミングで保証人の皆さまにも即座に成績通知書の確認を行って頂けるようになります。
成績や単位修得状況の変化なども即時反映されるため、より正確、かつ最新の成績を、お手元のPC、スマートフォン、タブレットからご確認頂ける環境を用意いたしました。

成績の確認方法

画面上部のメニューから [成績照会] を選択します。
※ [成績照会] メニューは、成績公開期間中のみ表示されます。

初期設定の状態では、成績は年度学期ごとに、年度学期の並び順は降順で表示されています。
画面上部の [表示パターン] のメニューから、在学中の成績を まとめて表示 する形に切り替える事もできます。

画面右上の [PDF] ボタンをクリックすると、成績情報をPDFで出力できます。年度学期ごと or まとめて表示 の設定はPDFにも引き継がれます。

保証人宛成績通知書の紙の郵送について

成績Web照会サービス開始に伴い、保証人の方々を対象に実施していた成績通知書の全員への郵送を終了し、希望される方にのみ郵送する形へと変更いたします。


郵送を希望される方は下記Webフォームにて、郵送を希望される対象となるご子息・ご息女の学生番号、氏名、そして本学に届け出て頂いている保証人氏名を 2024年7月31日17時 8月20日15時 までにお知らせください(締切を延長しました)。

保証人宛成績通知書の郵送希望フォーム(2024年前期) 受付期間:2024年8月20日15時にて終了いたしました

2024年度後期の成績通知書の扱いについては、後日、別途ご案内いたします。

FAQ

TOYAKU UNIPAにアクセスできる環境を知りたい

PC(Windows、Mac、Linux)の一般的なWebブラウザからご利用頂けます。接続元の国や地域に制限はかけていないため日本国外からもアクセス可能です。スマートフォンやタブレットの各ブラウザからでもご利用頂けます。


※Androidのスマートフォン、タブレットの一部端末では、掲示の添付ファイルを開けない可能性がございます。
※毎日午前2時から午前5時までは、メンテナンスのためサービスを停止しているためご利用頂けません。

アカウント通知書の開封に失敗したため、ユーザIDとパスワードが判読できない

再送いたしますので、保証人用お問合せフォームからご連絡ください。

ユーザID・パスワードが分からなくなった、アカウント通知書を紛失した

保証人用お問い合わせフォームまでお知らせください。対応方法をご案内いたします。


なお、ユーザIDは分かっていてメールアドレスも登録済みの場合は、TOYAKU UNIPAパスワードのセルフリセットをご利用頂けます。
TOYAKU UNIPA保証人ユーザ用ログインフォームの下部の「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックしてください。

ハガキに印刷されているユーザIDとパスワードを入力しているのにログインできない

アルファベット小文字のエル、大文字のアイ、数字のイチのように紛らわしい文字を誤って入力していないかご確認ください。
また、ユーザIDは常に下の図のような構成で生成されています。「学生番号の後ろはハイフン」、「最後の3文字はすべてアルファベット小文字」になっているかご確認ください。

userid

なお、10回連続してログインに失敗するとアカウントが自動ロックされます。自動ロックは一定時間で解除されます。

何度試してもうまく行かない場合は、再発行したアカウント情報をお送りいたしますので、問合せフォームからご連絡ください。

ユーザIDを変更したい

原則として、ユーザIDの変更は行う事ができません。ただし、第三者にユーザIDが漏洩した可能性がある場合に限っては、状況を確認して適切な対応を講じますので、詳しい状況を問い合わせフォームからお知らせ願います。

パスワードを変更したい

TOYAKU UNIPAにログインした後、上部メニューバーから「パスワード変更」を行って頂けます。

パスワードポリシー

  • ユーザIDと同じ文字列をパスワードに設定する事はできません
  • 最小文字数は8文字、最大文字数は30文字です
  • 大文字英字、小文字英字、数字、一部の記号( !#$%&=~^{}[]<>`+;*:?\'(),_@-./| ) を使うことができます

メール配信されていない掲示がある

掲示によってはメールは配信せず、Web掲載のみを行う場合や、メールの配信時間が掲示の開始時刻よりも後に設定されている場合があります。そのような場合は、Webに掲載されている内容が現在の最新情報であるとお考えください。

すべての掲示がまったくメール配信されていない場合は、メールアドレスの登録内容が正しいか、TOYAKU UNIPAの設定画面からご確認願います。

メールで送られてきたのに、Webには掲示されていない情報がある

掲示期間が終了となった可能性や、予定の変更等の諸般の事情により一時的にWeb掲載を取りやめている可能性が考えられます。詳細を確認されたい場合は、メールに記載されている連絡先か、問合せフォームまでお知らせください。

学生と保証人とで、掲示されている内容が異なる

より分かりやすい案内になるように配信対象者にあわせて文面や表現を変更している可能性が考えられます。

ただ、明らかな記述内容の相違(同一の行事に関する案内であるにも関わらず、開催日時が異なるなど)が見られる場合は、大変お手数ですが、当該掲示に記載されている連絡先か、あるいは問合せフォームまでお知らせ願います。

「成績照会」のメニューが表示されていない

  • 薬学研究科(修士・博士)では、従来から保証人宛の成績通知書発送は行ってきておらず、TOYAKU UNIPAによる成績Web照会も実施対象外となります。そのためメニューも表示されません。
  • 生命科学研究科(博士後期課程)ではカリキュラムの都合上、修了時に成績を開示します。そのためTOYAKU UNIPAによる成績Web照会の実施対象外となります。そのためメニューも表示されません。
  • 成績公開期間外であれば「成績照会」のメニューは表示されません。成績公開期間に関する案内が掲示等に掲載されていないかご確認ください。
    成績公開期間が分からない場合、成績公開期間中である筈なのに「成績照会」のメニューが表示されていない場合は、次の問合せ先までご連絡ください。

    薬学部:薬学事務課へのお問合せフォーム

    生命科学部:生命科学事務課へのお問合せフォーム

パスワードを変更した覚えは無いのに、パスワード変更画面上に「パスワード変更日時」が表示されている

「パスワード変更日時」は、本学スタッフがアカウント作成作業を行った日時が表示されています。また、ID・PWの再送時にもパスワードの変更作業を行っているため、その時の日時が表示されます。

表示されている「パスワード変更日時」に対してご心配・ご不安がある場合は、次のようにご対応願います。

  1. パスワード変更画面に表示されている「パスワード変更日時」をメモしてください
  2. ご自身のTOYAKU UNIPAのパスワードを、新しいパスワードに変更してください
  3. 見に覚えのないパスワード変更日時が表示されていた旨を、問合せフォームからお知らせください。その際、上記1でメモした「パスワード変更日時」をフォーム本文中にご記載願います。

兄弟姉妹が同時に東京薬科大学に在籍している場合、保証人用アカウントはどのように発行されるのか

本学に在籍中のご子息・ご息女お一人ずつに対応した、別々の保証人用IDとパスワードを発行します。TOYAKU UNIPAアカウント通知書も別々に郵送いたします。
各アカウントを切り替えながらご利用願います。

TOYAKU UNIPA保証人向けサービスはいつまで利用できるのか

「保証人」として登録されているご子息・ご息女の在学期間中はご利用いただけます。卒業・修了などで本学を出学された後はご利用いただけなくなります。

メールアドレスは必ず登録しないといけないのか

本学としては、大学からの連絡を保証人の皆さまに滞りなく受け取って頂くためにメールアドレスをご登録頂くことを推奨していますが、必須ではありません。登録を望まれない場合は、メールアドレス未登録のままご利用ください。
なお、メールアドレスをご登録頂かななくても、パスワードセルフリセット以外の各機能は問題なくご利用頂けます。

登録したメールアドレスはどのように管理されるのか

ご登録頂いたメールアドレスはTOYAKU UNIPAのデータベース上に保存されます。本学内のTOYAKU UNIPA管理業務に携わっているごく少数のスタッフ以外はメールアドレスを一切参照できません。外部事業者や委託業者がTOYAKU UNIPAに登録されたメールアドレス等の個人情報を取り扱う事もございません。

メールアドレスは、TOYAKU UNIPAから掲示やパスワードセルフリセット用のメールを配信する用途にのみ用いられます。「保証人」として登録されているご子息・ご息女の在学期間が終了した際にはデータベースから直ちに削除されます。

その他、本学の個人情報の取扱いについては 学校法人東京薬科大学プライバシーポリシー もご参照ください。



2024年7月公開